広告業界20年+起業して10年、広告・メディアコンテンツ業界に長く身を置き、 エンタテインメント×テクノロジーをテーマに新規事業・プロジェクト開発を中心に体験デザイン・ビジネスをプロデュースしています。
略歴
電通グループでは、アニメやキャラクター、音楽ほかコンテンツ事業に従事。特に電通グループアニメ事業創世記である2001年から海外事業を皮切りに、国内ライセンス事業ならびに番組企画など多岐に渡り電通グループにおける同事業を牽引。
2013年7月早期退職後、独自のセンシング技術による、インタラクティブ・コンテンツ開発をベースに、アプリやサービス開発、IoT分野における事業開発を行うITベンチャーにて取締役COO就任、2015年3月に同社同職退任。
2015年4月、日本が世界に誇るSF作品「攻殻機動隊」に描かれた<電脳・義体>など先端テクノロジーの世界がどこまで実現できているか?産官学民連携プロジェクト、「攻殻機動隊 REALIZE PROJECT」事務局の統括顧問/事務総長に就任、プロジェクト事務局を統括、運営(〜2020年3月)。
同年8月、自身が代表を務める株式会社コモンズ(commonz.tokyo)を設立、代表取締役に就任。
これまでに20社以上の広告・エンタテインメント業界各社での新規事業やエンタテインメント × テクノロジーをテーマとしたプロジェクト立ち上げ実績があり、現在、株式会社 超十代ほか各社のCXO、顧問を歴任しながらビジネスプロデューサーとして従事、現在に至る。