山本達郎

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執行役員/中国市場コンサルタント

2001年:教育事業を行う株式会社ログラル教育開発を創業。

2006年:中国にてインターネットマーケティング会社、北京龍楽広告有限公司(LOGRAS)を設立。以来、中国のインターネットマーケティング業界に従事。メーカー、小売、自治体等のインバウンドや越境ECをはじめとするマーケ施策を支援。

2015年:株式会社クロスシーとの合併に伴い、同社役員に就任。

2022年:株式会社TORYUMONを設立。

AERA「中国で勝った日本人100人」

観光庁「インバウンドの地方誘客促進のための専門家」

東京都「観光事業者向けアドバイザー」

著書

「中国巨大ECサイト タオバオの正体」(ワニブックス/2010)

「中国版ツイッター ウェイボーを攻略せよ」(ワニブックス/2012)

「中国ネットマーケティング最前線 WeChat活用最新事例」 (マイナビ出版/2016)

東日本大震災の際に、タオバオ内に義援金サイトを開設し、大使館を通じて日本赤十字に110万円を寄付。

2020年には5,000万フォロワーを抱えるインフルエンサー会社の代表と共に福島第一原発を訪問し、東京五輪前の風評被害防止のための情報発信を実施。

インターネット及び教育により、日中間を繋ぎ双方を元気にすることを志す。