執行役員/中国市場コンサルタント
2001年:教育事業を行う株式会社ログラル教育開発を創業。
2006年:中国にてインターネットマーケティング会社、北京龍楽広告有限公司(LOGRAS)を設立。以来、中国のインターネットマーケティング業界に従事。メーカー、小売、自治体等のインバウンドや越境ECをはじめとするマーケ施策を支援。
2015年:株式会社クロスシーとの合併に伴い、同社役員に就任。
2022年:株式会社TORYUMONを設立。
AERA「中国で勝った日本人100人」
観光庁「インバウンドの地方誘客促進のための専門家」
東京都「観光事業者向けアドバイザー」
著書
「中国巨大ECサイト タオバオの正体」(ワニブックス/2010)
「中国版ツイッター ウェイボーを攻略せよ」(ワニブックス/2012)
「中国ネットマーケティング最前線 WeChat活用最新事例」 (マイナビ出版/2016)
東日本大震災の際に、タオバオ内に義援金サイトを開設し、大使館を通じて日本赤十字に110万円を寄付。
2020年には5,000万フォロワーを抱えるインフルエンサー会社の代表と共に福島第一原発を訪問し、東京五輪前の風評被害防止のための情報発信を実施。
インターネット及び教育により、日中間を繋ぎ双方を元気にすることを志す。